雑魚之戯言。

人生根性空元気

渦潮滅びニョロトノ

ー剣盾発売前ー

 ゲーフリ「技術とバランスの為ポケモンをリストラすることになりました。」

PV「ルカリオリザードンミミッキュ!」

ひねくれ僕「なるほどゲーフリお気に入りポケモンは出すんやな」

勘違い僕「進化前のニョロモ田尻智さんのお気に入りだし初代ポケやしそうそう切られないやろー」

 

To be continued

 

DLCでようやく使えるようになりましたね、ニョロトノ

以下常態

 

ニョロトノとは

90-75-75-90-100-70--500 湿り気/貯水(あめふらし

2代目あめふらしポケモン。耐久が高く少し速いけど交代技と暴風が消えたぺリッパーです。なんでクイックターン覚えないのこいつ。カエルが帰れないとは…

 

採用理由

ニョロトノが覚えた新技を見ていたら今作から渦潮が復活していた(元4世代限定なので夢特性と両立不可かつレートで使用不可だった)ので滅びの歌と合わせて強そうだと思った

苦手な耐久ポケを確実に処理できるので倒した後そのままキングドラを通して行く動きがしたかった

差別化について

ただ滅びするだけならマリルリの方が向いてますがあめふらしという先入観が強いので露骨な出し方をしても渦潮を警戒されない事ち滅びで倒れるターン切らずにとっておく事で雨を再展開する事ができるのが強みだと思います

 

ニョロトノ @たべのこし

性格:呑気 努力値:HB252

197-x-139-110-121-68(s2〜3

調整意図は滅びの性質上sが遅い方が1vs1の時有利なので呑気

特にDに振っても確定数が動く役割対象が見つからなかったのでHBにしました

HBがA4ナットレイパワーウィップを耐えHDがC4ポリ2の10万ボルトを2耐えするくらいの耐久はあります。

最遅だとsが67になりますがカバルドンと同速なので避ける為の68です。最遅個体でもsに8振れば68になります、その場合は努力値がH252B244D4S8になります

確定:うずしお ほろびのうた まもる

選択:熱湯 身代わり (優先度順

確定枠はコンセプト上確定

熱湯は普通に殴りたい時に相手を倒す手段が滅びだけだと弱いから。

身代わりは毒宿り木などの透かしに。ナットレイの積んでないボディプレスくらいなら耐えます。

運用は上でも書きましたが雨エースが止まりやすいナットレイドヒドイデなどを誘って倒し雨エースを倒す動きが基本です

 

最後にここまで読んでくださりありがとうございます。

ここをこうしろああしろとかありましたら遠慮なく言ってください