雑魚之戯言。

人生根性空元気

弱点保険キングドラ

お久しぶりです
べんつよ飽きたんで剣盾のキングドラについて妄想してました
もっといい調整あったら文句言いにきてくださいにわかなんでこんくらいしかかけませんした
後ポケソルの解説動画で思いっきり「弱い!w」って言われてたのがとても許せませんでした
以下常態

キングドラとは
知ってる人は飛ばして良いです
金銀初出の水ドラゴンタイプで種族値は75-95-95-95-95-85で特性すいすいのあいつです


持ち物とか型
まず剣盾環境を知らない私は剣盾環境の耐久調整の目安をフォロワーに聞いたらドラパルトって言われた(エースバーン解禁前時点
そこでドラパルトに勝てるように調整すれば同じタイプのウオノラゴンとも差別化が出来て良いのではと思って調整した
計算してるうちにダイマックス切ればダイストリーム→ダイドラグーンで対面勝てて面白そうって思い完成した
上記の通り本来勝てない相手への切り返し+副産物として雨が降っていなくてもダイマエースバーンに後発ダイマで打ち勝てたり無振りでは倒されるゴリランダーの鉢巻グラススライダーを耐える事が出来るのが魅力です

キングドラ@弱点保険
性格:控えめ
特性:すいすい
努力値 H196 B60 C220 D12 S20
調整意図(ダイマックス前提
H 16n-1
HB ドラパルト 意地珠ドラゴンアロー/ダイドラグーン耐え ミミッキュの珠ダイフェアリー耐え/エースバーンの珠ダイジェスト2耐え
C 11n
HD ドラパルト 控えめ珠流星群/ダイドラグーン耐え トゲキッス マジシャ/ダイフェアリー耐え サザンドラ 控えめ流星群/ダイドラグーン耐え
S 最速ドラパルト抜き

案2
控えめ@弱点保険
努力値 H196 B12 C220 D60 S44
h16n-1
b端数 ドラパの珠アロー/ドラグーン耐え/エースバーンの珠ダイジェット2耐え
c11n
dキッスの珠ダイフェ耐え
s +1キッス抜き

☆技考察
確定枠
ハイドロポンプ/なみのり
ダメ計回したら波乗りだとミミッキュが倒せないらしいのでハイドロポンプ推奨かも

c+220振りキングドラ雨補正ハイドロポンプ→H4ミミッキュ 皮ダメ込み確定1
c+220振りキングドラ雨補正ダイストリーム→H振りカビゴン確定1
c+220振り弱保発動キングドラ雨補正ダイストリーム→H振りナットレイ確定2(68.5〜81.2

りゅうせいぐん
竜の波動がベースだと+2状態ダイドラグーンでドヒドイデラプラスが落ちなかったりするらしいので流星群推奨

c+220キングドラ流星群→H252ドラパルト確定1
c+220弱保発動キングドラ流星群ベースダイドラグーン→H振りラプラス乱数1(50%

・暴風
剣盾から技レコードで習得
雨で抜けない相手を抜かせる、特にこのキングドラは耐久に割いた弊害で相手のダイジェットで抜かれ易いしその欠点を補える
ゴリランダーやウーラオスが増えれば打つ機会も増えそう

c+220キングドラ暴風→H振りゴリランダー 乱数1(31.25%
c+220キングドラ暴風→無振りウーラオス 確定2(60.6〜72%


☆なんか面白そうな枠
クリアスモッグ
卵技。ダイアシッドでcをあげられる
威力が足りず誰も確定取れないので積み技感覚で

c+220キングドラダイアシッド→H振りニンフィア59〜73%

・ラスターカノン
打つ相手がピンポイントすぎてなかなか採用まで行かなかったが弱保キングドラを使ってて
1匹倒した後ミミッキュが出てきて身代わりでダイマと雨ターンを枯らされそのまま身代わり残ったまま突破される場面が多く入れ込みました ただ打つだけなら雨波乗りの方が強いですし

c+220キングドラダイスチル→無振りミミッキュ 96.9〜115.4%
陽気ミミッキュじゃれつく→B+1H196B12キングドラ 48.0〜58.3




相性のいいポケモン
このキングドラダイマックスで攻撃を耐えて弱点保険を発動させ殴り合うが基本戦術なので弱点を突かずに受け切れるポケモンナットレイとかカビゴンなどやそもそも技が通らないアシレーヌやカプレヒレなどが苦手なのでそれらに有利なポケモン
後は自力で雨を降らす事も出来るが最初から実質c1.5倍s2倍にできる雨降し勢だと思う

使ってみて感じたのがナットレイカビゴンを起点にできるエースバーンとかが良き感じでした

さいごに
こんなのを最後まで読んでくださりありがとうございます
ガラルにキングドラが来るのが楽しみすぎて書きました、まあ僕はしばらく剣盾買いませんが
一人でもキングドラ使ってみたいな、って思ってくれたら嬉しいです
あとこうしろああしろっていうのがありましたら容赦なく言ってください
では良いキングドライフを〜