雑魚之戯言。

人生根性空元気

MEGA杯エキシビジョンVSはるやまさん

其の瞳には死を映す




 

f:id:Ouijinstardust:20191030010531j:plain

 素人が迷い混んだ先はMEGA杯エキシビション


7世代最後の対戦相手ははるやまさん@Haruyama_Dug666

MEGA杯四天王で予選全勝した輝かしい成績と頭を持つ方

メタゲーの経験が多く強いです

 僕をいかれた大会に誘ってくれた人でもあります



・考察

メタを張って勝ちをもぎ取れ!予想と対策のコォォナァァ!

MEGA杯バージョン!

 

さて毎度の事ながら出してくるポケモンがわかりません!非常にいつもの。4回目。ってことでピン刺しします。

前に大会で当たったりフレ戦させて貰ったり記事読んだり色々してるんでわかりやすいはず

 まず共通してる事は

ダグトリオは確定枠

見てると相棒枠は外さない人に見えるのでダグトリオはいます。こうお互いに信頼してる関係みたいでかっこいいですよね。ところでこなぽけさんの相棒枠はどこロト?

 後展開構築が好きな人ですし


追加ではるやまさんが統一と戦う時は相手視点から見た考えをしてるように見えるので

f:id:zakkowww:20191221192551p:plain

 

f:id:zakkowww:20200114010110j:plain

そこからパーティを読みます

こちらに刺さってるポケモンといえば

こうですね

f:id:zakkowww:20200114155536j:plain


はいきつい無理

まずノオーに対面勝てるのがゲッコウガギャラドスかくらいしかいないし加えてトリルされたら最悪1.5匹くらい飛ばされる可能性

トリルを防ごうにもポリ2デスカーンを片方に絞ってもワンパンできる水ポケモンは存在せず

トリルばっか見てたら重力ポリ2催眠ジュモクでタテられそう、ジュモクが雨に弱いけど雨がジュモクとベトン以外に刺さらないし採用できる

後ポリ2がテクスチャーしたりしそうで怖い

こっちはとにかくトリルさせたくない

トリル要員を起点にしようとしてもなあデスカーンユキノオーで終わるし

なんとか防ぎたい

挑発が使えかつユキノオーデンジュモクと対面してもリカバー効くポケモン


とかは簡単に読まれそう

他に、他にトリルを張らせない方法は


催眠...不安だし使いたくない

吠えるで裏と対面させる...ジュモクノオー両対応無理

悩んだ末結局どくびしに(またか

タイプ統一の欠点はタイプ被りで実質一致技一つ消えて技範囲が狭まる事だと思ってるけど

タイプ相性とか関係なくはめられるどくびし優秀

どくびし要因として挑発もできるゲッコウガを選択

次にどくびしが刺さらないポケモンダグトリオベトベトンの対策でペリラグを見せポケとして設置

プテラは来ないので来たら桜の木の下に埋めてください

どくびし決まらなかった時の保険や全抜き要員でデンジュモク以外は起点にできる草食マリルリ

どくびし粘り要員としてサメハダー...は耐久が無さすぎたので

固くてそこそこ早くてプレッシャーと一撃でワンチャン作れる自由枠スイクンを連れてきました


構築

ペリッパー 水z

ハイポン暴風身代わり叩き落とす

控えめhc

見せポケ枠

身代わりでトリル枯らせたらいいなあ

水zでギリギリデスカーンが倒せない


ラグラージ ラグラージナイト 湿り気→すいすい

地震アムハン身代わり毒々

意地っ張りHA236s36

ナイトヘッドイカサマを身代わりが確定耐え

雨下でダグトリオ抜き

のはず

どくびし刺さらない時に出す

トリラー相手に身代わりしてはめたい

展開好きな相手だし爆発警戒一応の湿り気


ゲッコウガ おぼん 変幻自在

毒々どくびし挑発凍える風

穏やかH188b16d252s52

デンジュモク抜き

デンジュモクの10マン耐え

ユキノオーの半減ウドハン+礫耐え

無降りポリ2のトラアタおぼん込み4耐え

凍える風は催眠ジュモク嫌だった


マリルリ 妖z 草食

じゃれアクジェはらだいこ身代わり

HA252D4

身代わりがナイトヘッド耐え

デスカーンを意識した妖zと身代わり


自由枠スイクン カゴ プレッシャー

守る身代わり絶対零度眠る

H228:b4c4d28s244

デンジュモク抜き

デンジュモク10まん耐え

身代わりがナイト(ry

回復が眠るなのは霰あるし残飯意味無いやと思ったから

身代わり無い状態で眠る押したらその隙に死ぬ可能性あるし木の実で良かった


パルシェン 襷 シェルアーマー

殻を破る ハイポン めざ炎 礫

CS

採用理由が謎(対戦後談



いざ...




f:id:zakkowww:20200119155947p:plain

アッハイ対戦ありがとうございました

相手の自由枠はレヒレ

どくびしが封じられたんですが

しかもなんか左下いるしタイプ相性をご存知でな(

来たからにはなんか役割あるはずだしうーんバトン?めあちゃんが使ってたオウムz?ソラビz?怖い

膝故障してるから来ないとします

とりあえずどくびし出したくない、自由枠で引っ張って来たくらいだしレヒレが切れないし

どくびし使えないし雨出すしかないか

ポリ2やばいからスイクンを添えて、なんとかなれ



終戦

四天王のはるやまが勝負を仕掛けてきた!

四天王のはるやまはポリゴン2を繰り出した!


Turn1スイクンvsポリゴン2

どくびし無いから零度当てるしかねえ!(絶望

瞑想起点とか途中まで考えたけどユキノオー怖くてボツにしちゃったのが悔やまれる

トリル枯らしたいし身代わりを選択

   スイクンの身代わり!身代わりが現れた!

   相手のポリゴン2のチャージビーム!効果は抜群だ!身代わりが代わりに攻撃を受けた!

   ポリゴン2の特攻が上がった!

あの、なんすかチャージビームって

これ以上悠長できないしトリルしないなら...決めるか

Turn2

   スイクン絶対零度

   ポリゴン2には当たらなかった!

   ポリゴン2のめざパ!抜群だ!

   身代わりが割れた!

めざ草じゃん草(やばい

ラグがワンパンされるからスイクンで倒さないと詰む

というか2ターン目から一撃決めないと勝てないって構築から間違ってるよなあ()

Turn3

   スイクン絶対零度

   ポリゴン2には当たらなかった!

   ポリゴン2のチャージビーム!

   ポリゴン2の特攻が上がった!

スイクンのHPは残り四割程

Turn4

   スイクン絶対零度

   

   ポリゴン2には当たらなかった!

   ポリゴン2の目覚めるパワー!

   スイクンは倒れた!

あかん詰みだ(混乱

ペリッパーは耐えられるしラグラージで毒いれよう

後から気づいたけどペリッパーで削ってラグラージに託した方が筋あった

Turn5

   ラグラージの毒々!

   ポリゴン2は毒を浴びた!

   ポリゴン2の目覚めるパワー!

   ラグラージは倒れた!

 Turn6

   ペリッパーの水z!ポリゴン2は倒れた!

勝ち筋が後ろがユキノオーダグトリオしかないけどがんばれ!

Turn7

   デンジュモク「やあ」

   ペリカン「」



四天王はるやまとの勝負に負けた!










終わりましたね。第七世代。

今回でジブンがいかに頭悪いかわかりました()

見返して見れば反省点しかないですが

構築の時点でぐちゃぐちゃしすぎててだめでしたね

後身内戦だけに人読みに怯えてた感ありました

ちなみにはるやまさんは対応の幅が狭まると考えてトリル出す気無かったらしい。一人躍り。

こうせっかく対戦の誘い貰ったのにあっさりしすぎてて申し訳無いですね

ともあれジブンは戦えて良かったと思う

感謝歓迎雨霰日照り砂嵐デルタストリームでござます

はるやまさん対戦ありがとうございました!





また、いつか。

縁があれば。