雑魚之戯言。

人生根性空元気

MEGA杯5戦目vsしろふぃあさん

エスパー というのは こころを あやつる のうりょくなの  ナツメ

 

人様の ブログを読んで パクってく

こんにちはこなです。最終戦です。よろしくお願いします

f:id:Ouijinstardust:20191030010859j:plain

f:id:Ouijinstardust:20191030011107j:plain

いつもでかでかと貼ってたパートナーズ画像を小さくする方法をようやく覚えました()

統一ミラーって燃えますよね(なお水統一歴5回目

・考察

まずエスパータイプの特徴として

 一貫の取りやすさ、サブウェポンが広い

こちらに悪タイプこそいるもののそれ以外はほぼ受けだせません

相手のパートナーズ、なんとヤドラン以外が水に打点持ってます。マフォクシーは来ないだろうけどそれだけ来る可能性があるポケモンが多く難しい

 補助技が多い

なんと攻撃技より補助技のほうが多いタイプ両壁催眠術からルーム系列わけわからんびっくりドッキリ技は大体エスパータイプ

 全体的にCDSが高めでそれ以外は低めのポケモンが多いイメージ

相手のパートナーズを見ての通り、B<Dのポケモンが8/10匹もいます。なおクレセリア

その分特殊方面は高めに見えますね

 

じゃあ、Bが低いなら物理で攻めればいいじゃん

というわけで物理で弱点ついてなんかされるまえに倒す作戦に。

とはいえ、見えているメガサメハダーは耐久調整などで真っ先に対策されそうだ…と思い自由枠を投入

メガサメ以上の火力を持つ適応力悪zシザリガーを主軸に。

 

最初はスカーフや起点からの龍舞にしようと思い育成まで済ませたがラティなどを追い抜く速さと火力が両立できなかったのでトリルを使うことに

トリラ―は自由枠を使ってしまったのでパートナーズ唯一のトリラ―ヤドランさんで。

確実にトリルするための特性鈍感、トリル後腐らないために殴れる弱点保険持ちで採用。

ラストは詰めとしてのサメゲコ入れて対面強くして完成(雑

・パーティ

冷静hcdヤドラン 鈍感 シャドボ文字冷びトリル@弱点保険

自由枠勇敢haシザリガー 適応力 かみ砕く叩きアクジェ剣舞→間違えて寝言@悪z

意地asサメハダー 加速 守るかみ砕くアクジェ道連れ@襷

おっとりゲッコウガ 変幻 悪波蜻蛉影ダッシュ@スカーフ

意地マリルリ 力持ち アクブレ叩きアクジェ太鼓@ノマz@

意地ギャラドス 威嚇 かみ砕く挑発こごかぜ龍舞@メガ

 試合内容

相手

f:id:zakkowww:20191208222150j:plain

試合中焦って撮った

選出はラティチャーレムクレセ

1初手ヤドランvsラティオス

こっちはトリル、相手電磁波

2引くに引けないから突っ張りれいび、ラティ電磁波

3トリルターン無駄だし電磁波ならとシザリガー出し、ラティの流星群をHP4で耐える

4噛み砕くでラティ撃破

メガチャーレムを悪zで突破

6相手クレセリア出し、こっちはトリル貼りなおそうと思いヤドラン、クレセリアのエナボで弱点保険発動(ダメ3割くらいだったはず

7こっちトリル、相手エナボ

8こっちシャドボ半分くらい削り相手トリル返し

9ヤドランが倒される

10サメハダー出し、襷あるのに謎道連れ、相手電磁波

11サメ噛み砕くクレセエナボ

12道連れ押すもサメ麻痺バグ、クレセエナボ

13シザリガー倒される

 

はい

負けました!

 

はい。

負けた原因はどう考えても10ターン目、それまでは割とスムーズに試合展開出来てたのに緊張かプレミしました

僕は勝とうが負けようが戦績に関わらない試合だったが、プレミ以外にも統一戦というけと、前回から反省し考察時間を多目に確保したことで死にたくなるくらい悔しかったです。

プレミするのも僕が弱かったから起きた事だし次対戦する縁があれば絶対勝ちます。

しろふぃあさん対戦ありがとうございました再戦させて

 

出されなかったが地味に切ってたヤレユータンがいた

 

すぺしゃるさんくす

ヘイガニくれたぐりむ