雑魚之戯言。

人生根性空元気

MEGA杯エキシビジョンVSめあちゃんぃずごっどぉ💪( ¨̮ 💪)さん

MEGA杯4戦目終了後

僕「MEGA杯敗退確定か、まだ戦いたかったな…せや!」

僕「暇な人MEGA杯のエキシビジョンとして戦いませんかー?あ、そこの人暇ですか?」Twitterカタカタ

?「どっかのタイミングでやりましょう!」

僕「やった!いいですよー」

僕「時は流れて5戦目終わったし、考察しとくか。どんなパートナーズだったかなと…」

f:id:Ouijinstardust:20191030010311j:plain

f:id:Ouijinstardust:20191030011107j:plain

完全に喧嘩売る相手間違えてるよね。初見でシロガネ山のレッドと戦ってピカチュウのレベル見た時くらい絶望した

 

お久しぶりです。こなです

MEGA杯、続きます

お相手めあちゃんぃずごっどぉ💪( ¨̮ 💪)さんです。以下筋肉と顔文字打ち込むのめんどくさいのでめあさんで行きます。

MEGA杯四天王の一人で今大会予選1位抜けの方でレートも高く大会の優勝経験もあるめちゃやべえ人です(語彙力

めあさんとは以前の大会でごいっしょさせていただいたのですがその時は対戦することができなかったので今回エキシビジョンとして対戦することになりました。予選抜けしたら色々やることあるかつ年末っていう状況の中受けてくれてうれしいです。

・考察

予想はしてもわからなかったです

 

制作著作NHK

 

あっまって帰らないで

知能低すぎ統一経験なさすぎ何も浮かばなかったんで

相手から見てめんどくさいところから考えることに

 

まず水タイプでジャロゴーリをパートナーズで止めうる数少ない枠つららロクブラパルシェン、めざ電冷びけたぐりゲッコウガ草食滅びマリルリ調べてればミラータイプドククラゲまで

エキシビジョンやりましょうって言って決まる前のMEGA杯の試合でミラータイプドククラゲ採用して構築記事書いてたし見てなくてもちょっと調べればわかるし相手次第

それと通り自体はいいしぺリラグあたりか

そこに刺せる相手のメタといったら…うーん…

まずパルシェンとかラグラージとか止められる枠、すいすいだろうが殻を破ろうが届かない世界を教えてくれるスカーフカプ・コケコ

ぱっと見対面不利が少ないし押し勝てそう猫捨て身不意かみパンガルーラ

逆に来ない理由がわからないジャロゴーリ

までは確定でいいと思ってて残り2枠はゲッコウガか自由枠か

残った枠については

ギルガルドはこっちが悪多めに見えるけどパルシェンが止まりにくそうに見えるし分からん

クレセリアは同じく悪多めで出しにくそうだけどトリルで雨しのいだり電磁波なり月光乱舞したりするために入るかも…?

エンテイランドは流石に出さないでしょ

纏めると

ジャローダ

オニゴーリ

ガルーラ

ゲッコウガ

@2

うーん、無理!w

画像

ぼくがしりたいです。。

 自由枠について

候補多すぎてやべ

f:id:zakkowww:20191212224202p:plain画像

@2枠から変更、草氷メガ枠は来にくい、

ラクロスとか10万エナボ電磁波できるラティ兄妹とかMEGA杯予選で使ってたメガフーディンとかかな?(全員メガやんけ

見えてる部分が雨に弱い分メタ張られそうだし雨は出せなそう

雨出さない場合相手が普通に対面強いしぼこされそう

 

ってことでなんやかんやでトリルすることに…

 

パーティ

トレーナーカード

冷静HCペリッパー あめふらし

ハイドロポンプ暴風冷凍ビームとんぼ返り@水z

雨偽装役。トリル下でジャローダをシバきたい

意地HAラグラージ 激流→すいすい

滝登り地震れんち身代わり@メガ

偽装枠。ジャローダいなかったら出すけど切る理由ないしたぶん出さない

腕白HABSパルシェン スキリン

つらら針ロックブラスト鉄壁殻を破る@実

ガルーラあたりを起点に全抜きできないかなみたいな枠(だった

意地ASサメハダー 加速→頑丈顎

何となく通りが良さそうだった

 守る身代わり噛み砕く毒牙@メガ

意地HABDマリルリ 力持ち

アクアブレイクばかりきアクジェ腹太鼓@ノマz

トリルエース2 直前まで草食にするか迷ってた枠

何気にMEGA杯手持ち入り皆勤賞

自由枠HCヤドキング 鈍感

サイキネ放射気合玉トリル@弱保

トリル発動要因。ヤドランじゃないのはコケコの10万耐えるため

 

・見せあい

 

f:id:zakkowww:20191228203313j:plain

うわあランドロスいる…何してくるんだろ…

 雨見えてるしフーディンは絶対いる、残りジャロコケコゴーリ辺りかなあ

とりあえずトリル貼るためのヤドキングジャローダ用にペリッパーペリッパー採用しちゃったらメガラグのすいすい発動しちゃってやばいからマリルリしかないな

 

・対戦へ

初手ヤドキングVSランドロス

アイエエエランドロス!?ランドロスナンデ!?

というか有利対面に見えるけど地味に打点が無い…こまったなぁ

f:id:zakkowww:20191228203944j:plain

1ターン目

蜻蛉→コケコされた瞬間終わるからトリルを選択、ランドロスはステロ。

2ターン目

弱保発動前で火力がしょぼいし発動させてくれるとは限らない、トリルターンを無駄にしたくないのでさっさとペリッパーにチェンジ。地味にここ爆発がやばかった

ランドロス地震で無償降臨。裏に負荷かけたくないための捨てか

3ターン目

ペリッパーの冷凍ビームで襷まで削りランドロスは岩石封じ、1割程で耐える

4ターン目

冷凍ビームでランドロスを撃破、コケコが死に出しで登場。

5ターン目

外しを嫌い水zでコケコ撃破。トリルターンが切れ

フーディンが死に出しで登場

6ターン目

再びヤドキングを出す。

これフーディンの攻撃耐えてトリルして勝ちでは!?

あれ何か忘れてるような

 

f:id:zakkowww:20191228205013j:plain

あっ…

ヤドキング、コケコの10万さいこうらんすう切り耐え調整だからめがふーでぃんのフィールド10万耐えないじゃん…ステロあるし…

 

!?

f:id:zakkowww:20191228205357j:plain

10万がなかったようで相手のエナボを耐えトリル再展開。

7ターン目

弱点保険でcあげた火炎放射で8割削りエナボでヤドキング退場

8ターン目

マリルリが先制アクアブレイクフーディン倒して勝利!

やったぜ!

予選の結果酷かったしなんかようやく自分のやりたいこと通して勝てた、って感じしてよかった

反省点はトリル前提ポケモンがz被りしてたこと、考えても案が浮かばず半ば放棄してたこと、対戦前に事故でDMの履歴消してしまったことですね()本当にごめんなさい

対戦ありがとうございました!

 

すぺしゃるさんくす

通信進化手伝ってくれたおこめ